スマートフォンWebサイトの作り方!重要なのは見やすさとスピード!

スマートフォンWebサイト作成で大事なのは見やすさ

スマートフォンはPCに比べて画面が小さいという特徴があります。拡大することで見やすくはなるのですが、拡大すると全体を見ることがことができなくなってしまいます。そこで文字の大きさや画面全体の構成を、スマートフォンの画面に合わせたWebサイトの作り方にしなければまりません。基本的には普通のWebサイトを作るやり方と同じなのですが、スマートフォンユーザーに向けたサイトを作りこむといいでしょう。スマートフォンユーザーは文字が小さかったり、見にくいサイトを敬遠する傾向にあります。文字がたくさんあるよりは分かりやすい絵や画像などが多くあった方が良いのです。画面全体を見たときにずっと文字が続いているWebサイトでは、最後まで見てもらえなくなります。

もう一つ大事なのはスピード

スマートフォンユーザーはPCのユーザー以上にスピードにシビアです。PCが置いてある環境はある程度通信速度が安定していることが多く、サイトを開くときにサイトが重くなければ楽に開くことができます。スマートフォンではどのような場所でサイトを開くかが分からないので、通信速度は一定ではありません。そう考えるとサイトをなるべく軽くしておく方が良いのです。スマートフォンユーザーがサイトを開くときに待つ時間は短いことが多いですし、通信速度が安定しないということを加味するとサイトはできるだけ軽くすることが重要です。サイトの作り込も大事ですが、ユーザ目線に立ったこのような開きやすさも考えておくと良いでしょう。

スマホサイト制作は、説明手順に沿ってタップするだけで制作することのできるサービスもあり誰でも比較的簡単に制作することができます。