個人サイトでも簡単にスマホサイトが作れます

無料ブログが一番簡単

何も知らないかたは個人がスマホサイトなんて作れるわけない、と考えているかもしれませんが、無料ブログもCMSの一種です。そして、近年では無料ブログの大半が、記事を作成するとスマートフォンからのアクセスに関してはスマホに向けにレイアウトされたスマートフォンWebサイトを自動的に表示してくれるようになっています。そのため、ブログ的なHPでいいのであれば、簡単サイトではありますが、今すぐ個人でもスマートフォンWebサイトを作ることが可能です。

ブログではあまり本格的なサイトは作れない

無料ブログを利用するだけでも今すぐ簡易のスマートフォンWebサイトを作ることができます。ただし、ブログとは基本的に日記的なWebサイトしか作ることができず「サイトマップ」「お問い合わせフォーム」といった高度なページは作成することができません。

低料金のクラウド型CMSの利用が一番現実的

これまでWeb作成技術をあまり知らない個人が何とかスマホ対応Webサイトを作ろうとすると無料ブログくらいとか方法がありませんでした。しかし、近年、複数の海外発祥のクラウド系CMSが個人でも低料金で利用できるようになっています。そして契約したらブログと同じようにCMSの操作画面にログインすれば、あとはブログ作成とほぼ同じ要領でPCサイト兼スマホWebサイトが簡単に作れます。また、レイアウトもブログ同様にボタン1つでチェンジできるほか、お問い合わせフォームなども簡単に設置できます。

クラウド型CMS月額利用料金の相場

大半のクラウド型CMSは近年、ベーシックなコースなら月額1000円程度で利用できます。その他、企業やネットショップなどに向けて月額2000円から3000円で利用できる高付加価値コースも用意されている傾向にあります。

日常的にスマホを使う人が増えた結果、殆どの調べ物をスマホで済ませる人も増えています。スマホサイトが見やすくなっているかどうかは、ますます重要になっています。