まったくの初心者がブログを作ることは可能?

プロバイダが提供しているサーバー上で作るのは難しい

友人がブログを書いているのを見て、自分も始めてみようという人は少なくないでしょう。ただ、ホームページの作成経験のない人にとって、ブログを一から立ち上げるのはかなりハードルが高いかもしれません。契約しているプロバイダのマニュアルに、「会員は、弊社提供のサーバーを使ってホームページの運営が可能です」と書かれているのを見て、じゃあ、ブログの作成も簡単にできるのではと考えるのは大きな間違いです。

絶対に不可能とはいえませんが、基本的にプロバイダ提供のサーバーでブログを作成するのは、ほぼ無理といっていいでしょう。というのは、プロバイダ提供のサーバーは、ユーザーがオリジナルのプログラムをインストールすることを許可していないことがほとんどだからです。HTMLとCSSのみでブログを作ることは可能ですが、初心者だとHTMLとCSSの知識を一から身につけなければならず、膨大な時間がかかってしまうことになります。

初心者ならレンタルブログをベースにして作ろう

ブログを一から作るのではなく、レンタルブログをベースにして作っていくというのであれば、初心者でも十分可能です。したがって、ホームページ作成経験のない人は、素直にレンタルブログサービスの会員になるといいでしょう。後々、HTMLとCSSの勉強をして、オリジナルのデザインを加えていきたいという場合は、必ずHTMLとCSSを編集できるブログサービスを選ぶ必要があります。

オリジナルデザインで作る気はまったくないというのであれば、レンタルブログサービスが提供しているテンプレートを切り替えて、好みのデザインを選択するといいでしょう。

ホームページ作成は、テンプレートなどを無料で提供しているサービスもあるので誰でも簡単に作ることができます。