知っておくと役立つ!ポスター印刷業者の選び方

ポスター印刷はネット発注がお得

ポスター印刷を注文するのであれば、ネット発注がお得です。様々なコスト削減によって、料金単価を安くしているのが理由となります。ネット通販タイプの印刷会社は、従来の印刷会社と異なり細かな色調調整は行いません。細かな色調にこだわるのであれば向きませんが、仕上がり自体のクオリティが高ければ良いというのであれば問題ありません。ポスターは印刷枚数が少ないこともあって、料金単価が高くなります。けれどもネット通販タイプであれば、その単価を安くできるというわけです。

料金単価が安い理由とは

まずポスターのサイズにもよりますが、A3サイズ程度であればオンデマンド印刷を利用することができます。これは従来のオフセット印刷とは異なり、刷版料金が不要となるために単価が安くなるわけです。また大きなサイズとなる場合にも、様々な工夫によって単価を抑えています。例えば複数の印刷工場と提携することにより、機械が空いている工場で作業を行うということが可能となります。この場合、発注単価を下げることができるので、料金も安く設定できるというわけです。

ネット発注の注意点について

ポスターをネット発注する際には注意点もあります。データはネット上で入稿しますが、データチェックは自分で行う必要があります。従来の印刷会社では担当者が確認してくれましたが、ネット発注では間違いがあってもそのまま印刷されてしまいます。データチェックさえしっかりと行っておけば、便利に利用できるサービスと言えます。

激安コピー印刷は、数十枚でも安く印刷できますが、より多く印刷することで割引が効く場合もありお得感もアップします。